サービスの具体例

レベル1 レベル2 レベル3
経営管理
  • 経営分析による問題点の提示
  • 計数の経営への活用
  • 経営組織の確立
  • 業績評価、利益計画システムの確立(管理諸表)
  • 関係会社管理
  • 中期及び単年度経営計画の作成(利益計画・プロジェクト計画)
  • 経営会議指導
  • 内部監査
資産管理
  • 債権管理
  • 在庫管理
  • 資産・負債管理(回転率の向上とぜい肉の削除)
    (支払サイトの決定)
    (保有限度の決定と流動化)
  • 資産・負債管理の具体的改善案の提示
  • 在庫管理システムの確立
  • 債権管理システムの確立
会計管理
  • 月次決算の実施
  • 棚卸の実施
  • 経営分析
  • 3期比較
  • 期末決算対策
  • 月次決算の迅速化
  • 不正誤診の防止システム
  • 原価管理システムの確立
  • 決算報告会
  • 部門別損益、本支店会計
  • 利益計画・予算統制の実施
  • 管理会計の確立
  • 連結決算
  • 標準原価計算制度の確立
人事管理
  • 給与計算
  • 社会保険手続
  • 就業規則等人事管理制度の整備
  •  
  • 人事考課と給与規定
  • 定年制と退職金規定
  • 従業員持株会
その他
  • 月次報告資料の体系化
  • OA化指導
  • 各種議事録の作成
  • 資金繰(資金計画)と資金調達
  • 財テク
  • 外注管理・購買管理
  • 投資採算計算
  • 諸規定の整備
  • 幹部教育
  • 後継者教育
  • 相続対策
  • 海外進出のサポート
  • 株式公開のサポート

 

サービスの特徴

決算対策

  • 月次報告資料を工夫し、企業規模、業種に応じた経営に役立つ資料の提供        
  • 中間決算(6ヶ月目)及び決算日2ヶ月前(10ヶ月目)の損益予測に基づく節税対策の実施
  • 決算報告会を実施し、当期の決算報告と問題点の具体的解決案の検討

 

マネージメントサポート

  • 定期的な経営会議に出席し経営全般に対する戦略及び管理面からのアドバイスと必要な管理システムの立案指導
  • 経営計画の立案と予算管理システムの確立指導
  • 事業承継対策の実施
    1. 相続税対策
    2. 後継者育成及び中堅幹部教育
  • 関係会社管理(企業体質分析を含む)
  • 財務体質分析及び改善指導
  • 代表者に対するトップマネージメント・サポート

 

※ マネージメントサポートは要望があった場合のみ